2017年7月 1日 (土)

ダンス指導

ダンスの授業が、佳境に入ってきましたhappy01

「ダンスのルーツは何でしょう?」という質問に対して、一瞬沈黙の後に真剣な表情で、「・・・歌舞伎ですか?」

もちろん、その場に居合わせた全員が大爆笑・・・思い返しても、楽しすぎて肩がプルプルしてきます(笑)

インストラクター時代と大きく異なるのは、単に身体を動かすだけでなく、その背景や効果など理論的に説明しなければならないところですが、記憶に残るのはきっとこういった楽しい会話なんだろうなぁと感じます。

無味無臭の話ではなく、人間味ある内容で、わかりやすく伝えられたら・・・自分の学生時代を振り返ってみても、一流と呼ばれる先生の授業は、今でも最高にハッピーな時間だったなぁと記憶に残っていますhappy02

彼ら彼女たちのうち数名は、今月末の講習会でも指導者デビューいたしますshine
多くの課題を出す私のスパルタ(?)指導をくぐり抜け、楽しいダンス作品が出来上がりました。

私もとても楽しみにしています。アットホームな研修会で、一般の方も参加可能です。興味のある方はぜひご連絡くださいねhappy01

Tn2
海外では大人気という、ハンドスピナー!
光るバージョンは子どもの興味をひくようですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり

4月から十分にトレーニングできていませんでしたhappy01 少し不安はあったのですが、久しぶりに走ってみると・・・意外と走ることができ、安心していますshine

地域の方とお話していたのですが、梅雨時はなかなか運動できない方も多いですね。
春は、家庭や仕事の都合でなんとなくトレーニングできず、気がつけば夏はもう目の前!・・・私も同じですので、ご安心ください(笑)

ただ、2ヵ月近く走っていなかったことで、ジョギングの効果を改めて体感することができました。
普段ダンスで使っている筋肉だけでなく、同じ部位を反復して動かすので少し筋肉痛を感じて気持ちが良いですwink

現在では、無酸素性運動(筋力トレーニング)を、有酸素性運動(ジョギングやウォーキングなど)よりも先に行うこと場合が増えていますupwardright

ただ、実際は、有酸素性運動を先に実施される方も多いですよね。私もその1人です(笑) 個々のケースに応じてその逆パターンであっても十分運動効果は上がりますflair

パーソナル(個別指導)は、初回カウンセリングである程度方針は決まりますが、これは可変的なもの。ニーズが変われば、トレーニングメニューも変わります。
夏を迎えた今日、気持の良いトレーニングをしたいですねlovely

Photo
荒い画像でゴメンナサイ(笑)、前回とほぼ一緒ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

海外

気がつけば、6月happy01 今年もあと半年ですね・・・先日はヨーロッパへ伺い、会いたいと思っていた方にようやく会うことができたので、個人的には1年が終わってよいような気がしています(早い?)

海外は学生時代からダンス研鑽を兼ねて頻繁に行っていたのですが、高知に来てからの5年間、めずらしく一度も行っていません。今回は、本当に貴重な機会でしたshine

今回訪ねた国は、ヨーロッパの中でも運動・スポーツ領域に関する研究知見が豊富にあり、豊かな自然環境と温かい人々の雰囲気が特徴的wink 少し、高知に似ているかもしれません。

ただ、運動実施率は、高知さらには日本と比較して高く、自転車道が至るところでみられます。なんでも、人口より自転車の数の方が多い地域もあるとか・・・

高知は、平地が少ないこともあり、自転車に乗ることができるのは条件が限られています。が、逆にそれは自転車を走らせる面白さかもしれません。

知人の1人は、朝倉から高知空港までスーツを着用して自転車で往復したとのこと・・・普段はおしとやかで素敵な女性ですが、ワイルドな一面を発見して少し驚いています(笑)

車だけでなく、健康的な交通手段や気晴らしとして運動を取り入れてみるのも良いですね。ライフスタイルをヨーロッパにならい、健康的な高知スタイルを目指しますhappy01

Photo
直進と左折、きちんと分離されていますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

プロバイダの関係でブログからしばらく遠ざかっていましたhappy01 
地域の方々にもご心配をおかけしていたようで、誠に申し訳ございませんcoldsweats01 私自身はいつも通り元気ですのでご安心くださいupwardright

指導者時代から書き続けていた記事は何千件にも上りますが、一般の方々を対象とした運動・スポーツに関する記事は少なくなり、代わりに地域の方向けの掲示板代わりにさせていただいています。

ただ、掲載記事の過去ログが多すぎて、新しい記事を追加するのはなかなか重たい・・・その代わりにきちんとしたホームページかFBあたりを開設しなければならないように感じます。
その時は、リアルな関係者の方々に口コミでご案内しますので、どうぞよろしくお願いいたしますwink

春は1年で最も忙しい時期なのですが、桜が咲いたり、四つ葉のクローバーを発見したりと、心癒されるシーズンでもあります。
皆さまにとっても、楽しい春夏シーズンでありますように、心よりお祈り申し上げますlovely

Img_0126
今年も発見しましたhappy02 皆さまにもおすそ分けupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

新しいプログラム

初めてのスポーツ、テコンドーを体験しましたhappy01

床に開脚した状態で、手を使わずお尻を浮かせる技があり、下半身・体幹が相当強いはずの私でも10㎝くらいがやっと・・・先生は楽々と20㎝近くも浮かせていらっしゃいました。本当に素晴らしかったですflair

丁寧なご指導で、か弱い私も少しだけ強くなれたような気がします(キッパリ!)
時々は、初めてであったり慣れない運動・スポーツを体験するようにしていますが、それは、運動・スポーツ初心者の方々の気持ちを肌身で感じるために他なりません。

できること、得意なこと、を続けるのはもちろん大切ですshine
同時に、慣れないこと、不得手なこと、にチャレンジすることで指導者として新しい視点を得ることができるように感じますconfident

運動・スポーツを始めておよそ半数の方は6ヵ月以内にドロップアウトするという米国の調査結果は、日本人の運動・スポーツ実施にも当てはまる場合が多々あります。特に、月会費の高い民間フィットネスクラブなら、コストパフォーマンスが重視される昨今、尚更その傾向は強まるでしょう。

クラブを退会する理由は、コントロールが難しい外的要因と、ご本人の内面に関わる内的要因があります。指導者やスタッフができることは、特に改善可能な内的要因に関する部分で、会社によっても異なりますが、運動・スポーツ施設としてのマネジメントに長けた組織ではこれらの要因分析が進みつつあります。

指導者をはじめ、運動・スポーツ活動を支援する人々が運動・スポーツに不慣れな方の気持ちを理解して、現場に反映させていくことが重要です。
新しいプログラムや指導者に出会うたび、改めてそう実感しますwink

Img_4088
ボクもテコンドーやってみたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

予想以上

1月はお正月太りを解消するためトレーニングに励み、体脂肪率19.9%(3ヵ月前)→18.0% と予想以上の成果が出てきましたhappy01

スクワットや大殿筋のトレーニング方法など下半身の刺激を変えると、比較的体脂肪が下がります。また、新しいジムで楽しい指導者を見つけましたflair ますます運動継続へのモチベーションが上がっていますupwardright

運動継続には様々な要因が影響しますが、指導者を含めた人的サポートは、特に日本人女性に重要なファクターshine 

お客様にも色々な方がおられます。特にグループ指導の場合は、「しっかりチェックして」という方もおられれば、逆に、「ほおっておいて」という方まで様々・・・相手の状況を敏感に察知して、関わっていく対応力とコミュニケーション能力が問われます。

それが一般的なセオリーだと思うのですが、その指導者の方は、ほぼ全員の至近距離にグイグイ近づいてこられます・・・距離が近すぎて、私はどうして良いのかわかりません(笑)
仕事柄たくさんの指導者の方にお会いしましたが、現在、注目度ナンバー1の指導者ですhappy01

関西にもフレンドリーでプロフェッショナルな方は多く、ぜひ色々なジムに足を運んでいただけたらと思います。新しい刺激はまた違ったトレーニング効果を生み出します。
今年も、新しい自分へ出会いにいきましょうlovely

Se
節分の次は、バレンタインデー!

Img_3957
今年も、私らしく踊りますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

ワンストップ

ついこの間お正月を迎えたばかりですが、早1ヵ月が経ちましたhappy01

オープンクラスの「身体表現論」も無事終了! 
「泣いていたら、玉ねぎが~」とか、「もっとそこは、セクシーにお願いしますっ」など、比喩を多用しながらグイグイ指導する若者ノリ(?)にも地域の方々は笑顔でついてきてくださり、心から感謝の思いでいっぱいです(笑) 心より御礼申し上げますconfident

プロとは違う、アマチュアの底力・・・とでもいうのでしょうか? 
粗削りながら、斬新なダンス指導が展開され、個人的にはなかなか面白いものが出来上がったように思いますbleah 
いや、本当に斬新でした(笑)

レイヤリング指導、という専門語があるのですが、初心者の方でも無理なくついていける指導展開方法があり、それを十分に練習した上で展開している状況がよく伝わってきました。

ダンスやフィットネスの指導は、高度な知識と実践が必要とされる極めて重要な領域です。
ペタンクのようにルールを知っていれば何とかなる(?)スポーツとは異なり、対象者のレベルに応じて即座に指導を変化させるスキルが求められます。

ある程度のセンスは必要ですが、それにも増して、課外時間に十分練習をして臨んだみんなを褒めたいと思います(笑) そう、私がお客様でもきっと楽しめたでしょうhappy01

これからの指導者は、個人と集団、両方を対象にすることができるハイブリッド型が活躍できることは間違いありません。
さらに、競技スポーツだけでなく、一般の地域住民を対象とした健康運動や生涯スポーツの指導も一層ニーズが高まります。

様々なニーズに対応できる、ワンストップ型の研究室upwardright
学びを深めたい方は是非いらしてくださいhappy01

Img_3910_2
学ぶって、自由になること。
自己実現につながる運動・スポーツを展開するよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

2017スタート!

新年あけましておめでとうございますhappy01
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆さまは、どのようにお正月を過ごされたでしょうか?
私の元旦は、お雑煮の出汁をとるために、かつお節を削るところからスタートupwardright おせち料理をいただき、ジムでトレーニングscissors 一汗流したあとはボウリング、といったアクティブな元旦を過ごさせていただきました。 年末年始オープンしているジムがあるのは、地方も都会も同じです。スタッフの方々に感謝shine

ボウリングは10年ぶりくらいでしょうか・・・4回ガーターが続いた後、5回目ついにストライク! 最終ゲームは、100点ピッタリhappy02という、気持ちの良い結果で終わることができました。 
今年も良いことがたくさん起きそうな予感がしますhappy01

What is your resolution in sport and exercise ? (運動・スポーツにおける抱負は何ですか?)との質問を行い、ゼミ活動もグローバルにスタートしましたwink 今年も、運動・スポーツに関する議論や実践を、日本語と英語ですすめていく予定です。

初詣は近くの神社で、みんなの健康と幸せをお祈りしましたflair
地域の方々をはじめ、関西の皆さま、仕事もプライベートも良縁を結んでくださる皆さまが素晴らしい1年を送れますように・・・heart04

アクティブに、楽しく、学びを深める1年にしたいと思う新年ですhappy01

Img_3676
映画「エベレスト」を観たおかげで、ネパール料理が一層楽しめましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

フィットネスプログラム発表会

本日は、ゼミ生によるフィットネスプログラム発表会happy01
お越しいただきました地域の皆さまをはじめ、関係各位に心より厚く御礼申し上げます。

4年生は最後の発表会となりましたが、笑いの絶えないプログラムで、素晴らしい内容が展開されたように思います。

ミニボールあり、ラダーあり、ゲームあり、と盛りだくさんの1時間flair 普段はサッカーや陸上、野球と専門種目が異なるため、健康運動といったフィットネスプログラムを実施するには、相当の知識と実践が必要になります。

地域の方々や協力していただいた学生の皆さんの笑顔を拝見して、2年間の厳しい(?)指導をしてきたかいがあると安堵いたしましたconfident 

健康運動を展開するには、性別や年齢、個人差といった様々な状況におけるフレキシブルな対応力が求められます。さらに、世代が異なる方々との交流機会から、一層のコミュニケーション能力が必要であることをゼミ生は理解できたようです。

課題はあっても、これまでにない機会を得て、人間的にも一回り、いえ二回り以上成長したゼミ生を前に、私自身も一層の精進を、と心新たにしております。

どうぞ今後とも皆様方のご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

Dsc00693
安全性と効果、楽しさの備わったプログラムでしたshine

Dsc00706
大爆笑が起きたフラフープくぐりですhappy02

Dsc00683
ツールもたくさん使いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

年末のご挨拶

新年まであと3時間・・・今年もあっという間の1年でしたhappy01
多くのご支援や励ましをいただき、心より感謝の気持ちでいっぱいですflair

今年は皆さまにとってどのような1年でしたでしょうか?
私は、時折届くお便りやメールに励まされなされながら、「今年やりきった」という思いと、「もっと、もっと!」という思いが混在していますconfident

地域の方々とお会いする時間はそれほど多くなかったのですが、オープンクラスや公開講座、パイロット調査等を通じてお元気な姿を拝見でき、本当によかったですupwardright

中山間地域にいらっしゃる方々は「初めまして」の方も多かったのですが、「時代は変わりましたね」など、新しい風を感じていただけたように感じます(笑) これも、微力ながら嬉しい出来事でしたhappy02

上司・同僚をはじめ、仕事人としての私を支えてくださった方々にも心より感謝flair  友人や家族など客観的なアドバイスやサポートしてくださった方々にもありがとう、の気持ちでいっぱいですheart01

普段なかなかお会いできない関西の皆さまにも、言葉で言い表せないほどの感謝に溢れています。指導者としてスタートした新人時代があったから、今日の私が存在していますwink

ほんの少し、1㎜でも、進化・深化・新化していけたら・・・私の成長が皆さまの幸せにつながるよう努力を積み重ねていく所存ですupwardright
皆さまの忌憚のないご意見を頂戴できればと思います。

来年もご指導ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとって素晴らしい1年でありますように・・・
良縁を結んでくださった皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますhappy01

Img_3677
中央公園のライトアップはとてもキレイですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

最終成果

先週のダンスコンディショニング、皆さまの笑顔が拝見できて良かったですhappy01 指導はサンタクロースがさせていただきましたが、汗だくでしたね(笑)

さて、以前掲示させていただいたゼミ生による健康運動プログラムの内容が決定しましたhappy01 彼ら彼女たちにとっては2年間の最終成果!そして、その送られてきた内容は・・・

「常行ゼミによる 新春エクササイズプログラム」

今回は常行ゼミの学生5人で、ボール・ラダー(はしご)を使った1時間程度の運動を行います。さらに、今回は体を動かすだけではなく、同時に脳のトレーニングを含めた運動を予定しております。お正月ですっかりオフモード(重くなった、怠けた、リラックスしきった等)になった体に程よく刺激を入れ、新年を軽やかにスタートできるような1時間(エクササイズプログラム等)にしたいと思いますshine

■2017年1月20日(金)13:30-14:30 ダンス室
  皆さまのご参加、心よりお待ちしていますheart04

Dsc00643
ノルディック大好評でしたので、来春も企画中!
皆さまからのご要望お待ちしていますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

メリークリスマス!

仕事でやりとりしているヨーロッパとのメールがぱったり止まりましたflair あれ?と思いましたが、今はクリスマス! 欧米のクリスマスは日本のお正月と同じで、一定期間バケーションとなりますhappy01

家族や友人と楽しいクリスマスを過ごされているのでしょう・・・高知のクリスマスもなかなか良い雰囲気ですね! 海外は大好きで学生時代からあちこち行っていたのに、高知に来てからの5年間、一度も行っていません。これは、高知に来て日本の良さを発見したからだと思いますconfident

今のシーズンは南国といわれる高知でも寒く感じる方は多いのですが、それでも、関西や東京と比較すると市内はまだまだ温かいように感じます。そして、自然が豊かで、子ども時代に経験したなつかしい雰囲気が残されています。

京都や東京も素敵ですが、日本の良さは高知に来てわかります(笑) 来年は海外に行く予定ですが、高知の良さをしっかりアピールしてきたいと思いますhappy01

Img_3748
サンタとトナカイ、両方したよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日何食?

一般的に1日3食召し上がる方は多いのですが、1食あるいは2食を推奨する本もいくつか出版されています。実際のところはどうなの??という話題が上りましたhappy01

個人的には、「血を増やす」という目的で夕食抜きをすすめる漢方の本を読み終えたところだったので、興味津々flair ちなみに、私は必ず「3食以上」食べています(笑)

栄養の専門家曰く、「1食や2食でベストコンディションを感じる人がいるのは事実でも、多くの人にとっては3食バランス良く食べることが結果的にベターな場合がほとんど」 とのこと。ヨガの世界では極限まで食事をコントロールする方もおられるようですが、一般の方にとってはどうなのでしょう・・・?

確かに年齢を重ねると食が細くなり、また、糖尿病などの疾患から総カロリー数を減らす目的で食事を抜く方も多いですが、逆に栄養失調を招いている問題があるため、学会などでも議論されています。具体的に、何をどこまで調整すれば個人に応じたベストな食事なのかは是非専門家の意見を参考にしたいところ・・・

まさに今は忘年会シーズン! あたりまえですが、暴飲暴食を避けて、ベストコンディションを保ちたいですね。味付けの濃いものはむくみの原因にもなり、食べ過ぎると体重増加を招く場合がありますup ほどよく、楽しく、宴会に参加しましょうwink

Img_3653_2
週末は銭形へ・・・リッチになれるご利益があるそうですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

関西のお誘い

学生時代の友人から、同窓会へのお誘いがありました。高知に来て5年近く経ちましたが、節目節目で思い出してくれて、ありがとう!の気持ちですhappy01

今回は日程的に関西へ行けそうにないのですが、子どもがいても、結婚しても、独身でも、色々な立場の仲間と集える機会はとても貴重upwardright 本音を言えば、1分でもいいから、会いたいです(笑)

私が高知に来ると決まった時は皆驚いていましたflair 「退屈しているんじゃないかと思った・・・」と言われることもありましたが、まったくそんなことはありません。仕事の質・量を含めて、かつてないチャレンジ物語が生まれました(笑)

高知に来た当初数年は大きなプロジェクトを抱えていたこともあり、毎週のように徹夜で仕事をすすめていました。
帰宅後に夕食、22時頃ジムでトレーニングを終え、また職場へ直行(笑) そのまま、鳥のさえずりが聞こえる朝までパソコンと向き合う日が続き、関西時代の友人・知人と連絡を取り合う余裕は、不器用な私にはありませんでした。

人間らしいライフスタイルを犠牲にしても、仕事の成果は限りなくパーフェクトに近づける努力を積み重ねてきたつもりです。それが私にとってのプロフェッショナルshine そして、支えてくださる周りの方々のおかげで、無事コンプリートできましたconfident

地域の方々はもちろん、学生や同僚、友人・家族など周りにいる人の笑顔がみたいupwardright フィールドは変わっても、仕事人としてのコア(核)は変わりません。 定年を迎えるその日まで(?)、より多くの方々の幸せと健康に貢献し得る成果をひとつひとつ挙げていきたいと思いますhappy01

Img_3198_2
高知は自然も多くて、アンパンマンミュージアムもあるきevent
家族みんなで遊びに来てねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々精進

最近は、仕事の一環で様々なスポーツ施設を訪問shine 時間を見つけては、中四国エリアを東奔西走していますhappy01

今日は自宅からほど近い大型施設へ・・・時間もあったのでスタジオプログラムを体験しましたupwardright

インストラクターの方は、きっと若手社員なのでしょう。何度も間違えながら(笑)、一生懸命プレコリオの指導をされていましたcoldsweats01

プロ意識がない・・・と見るか、緊張しているのか・・・と同情するのかは人によると思いますが、私個人としては、気分がリフレッシュできてとても良かったですbleah

プレコリオの指導は、始めの動きから足を止める最後の一秒まで、ひとつひとつの動きを指導者が覚える必要があります。

あたりまえですが、ひとつ間違えると音楽がずれてしまい、お客様の足を止めることになってしまいます。そうならないよう、指導者はきっと寝る間も惜しんで準備しているはず・・・

お客様の立場として受講すれば、ゆるっと楽しいエクササイズですが、指導者の方はきっとたいへんなんだろうなぁと感じました。このプログラムも、指導者によって集客には幅がありますpaper より多くの方に受講していただけるよう、指導者も日々精進(?)

実は、地域の方々が不在だった先日は、高強度のフィットネスプログラムを提供しましたlovely
普段、競技スポーツを中心に実践している学生たちですが、全身をバランスよく動かし、汗をかくことができるプログラムに魅力を感じたようです。

「いや~、楽しいですね!またやりたい」 そんな感想をこれから何度も引き出せるよう、私も日々精進してまいりますhappy01

Img_3607
今回のインボディは体脂肪18.4%
普段より、ちょっとだけslenderになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

○忘シーズン

12月に入り、忘年会シーズンがスタートしましたhappy01 
これまでひととおり出席させていただいたので、今年参加するのはは2つだけbeer 誘っていただき、ありがとうございますheart04

今年計画していた仕事は無事終了し、大掃除していたら、インストラクター時代のお手紙などを発見shine しかも、ご利益1年間のお守りまでまだ持っていました・・・(笑)

皆さんからの温かい文面と、私に送ってくださったエールは大きな飛躍の力になりました。もうすぐ高知在住5年目を迎える今、自分が想像していた以上にステップアップupwardright あらためて、心より感謝申し上げますconfident

年末年始は諸事情で関西に行けそうにありませんが、機会をみつけてお話しできる日が待ち遠しいですscissors 今年の特プロ、楽しんでくださいねlovely

Img_3534
ボルダリングにチャレンジhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

GOOD NEWS!

今日は雨のためペタンクは中止となりましたrain
代わりにコンディショニング教室へ参加してくださった方々に、心より感謝申し上げますflair

雨の場合はダンス室で・・・と軽くお伝えしていたつもりだったのですが、十分に伝わっていなかったかもしれないね?とお聞きして、申し訳なく思っていますcoldsweats01
学生も地域の方々にお会いできるのをとても楽しみにしているようですので、次回以降タイアップさせていただける日程調整を行いましたupwardright

①2016年12月22日(木)15:00-15:45 ダンスコンディショニング
②2017年1月20日(金)13:30-14:30 (仮タイトル)研究室所属ゼミ生による健康運動プログラム

特に、②は私が手塩にかけて育てた(?)・・・いえ、私を育てていただいた可愛いゼミ生たちによる最終発表会と研究の予備調査を兼ねています。
是非ご参加いただき、忌憚のないご意見ご感想などを頂戴できれば幸いですshine(研究室の振り返りと資料作成のため撮影させていただく予定です)
また、①はダンスが踊れなくてももちろんOK!日常生活では動かしていない部分を中心に気持ちよくカラダをほぐしますflair

詳細や変更等がありましたら、再度アップさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

5_4
YASUKOの「Y」だそうですhappy02 研究室メンバーの
一部ですが、スマイル全開でお待ちしていますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

お天気

明日午後のお天気は、曇りor雨ですねcoldsweats01
ペタンクができなければ、ダンス室でのコンディショニングクラスに変更となりますflair

いずれにしても、どなたでもご参加いただける運動強度で、学生共々有意義な時間を過ごせるよう尽力いたします。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますheart04

Img_3250_2
ワンコも人間もOK! なケーキをつくってみましたhappy02

Img_3458_5
YASUKO流おでんは家庭的なうす味ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

ペタンク日程

恒例になってきました(?)ペタンク体験の日程が決まりましたhappy01

11月21日(月)13:15-14:15 

グラウンド鉄棒付近にご集合くださいflair 
雨天の場合は、ダンス室を利用したコンディショニングを実施予定ですheart04

みんなとても楽しみにしています!お待ちしていますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

黒潮祭2016

今年もダンス部は舞台発表! ゲスト出演を依頼された昨年とは異なり、じっくり拝見することができましたlovely

実は、私が高知に来た当初はたった1名paper まさに風前の灯だったのですが、次第に人数が増え、今年は11名で様々なカラーの作品を作り上げました。 Pop、Jazz、コンテンポリーと盛りだくさんで観ていてとても楽しかった! ただただ、彼女たちの熱意と努力に頭が下がる思いですconfident

一般的なダンススタジオと異なり、学校体育で技術的なスキルはそれほど要求されていません。でも、身体を気持ちよく動かせるトレーニングや、無駄のないステップ・アイソレ等を習得することは、カッコ良く踊り、ダンスを継続する上でも重要な要素となりますhappy01

2学期の身体表現論ではこのあたりを含めて、社会体育のダンスも楽しんでいただきたいと思っています。オープンクラスに参加されている地域の方々が心配されるような年齢差については、ご心配に及びません(笑)

適度に手抜きしつつ、新しい刺激を体験していただけると嬉しいなぁ・・・shine
年齢を重ねることが、ダンスの自由度を高めることにつながると、私自身の経験からそう感じますupwardright

自由に、一緒に、仲間との瞬間を共有したい、皆さまの自己実現に役立つ内容を展開したいと思いますlovely

Img_3285_4
ハロウィン楽しんでますか? ボクもダンスダンス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

ハロウィンで盛り上がる先週末、事件が勃発しました(笑)

不審者がいるようだという情報はご近所でお聞きしていたのですが、深夜に自宅でくつろいでいると、別の部屋で不審な物音が・・・詳細を語ると、ホラー映画のようだとみんな怖がるので割愛しますが、窓辺で息を潜めて隠れる犯人と鉢合わせ!!

どうやら窓から侵入する直前だったようですが、同僚たちは口々に 
「でも、トレーニングしているから大丈夫でしょ?」

そんなわけ、もちろんありません(大爆笑happy02) 
トレーニングの種類が異なりますpaper ただ、不審者を発見した段階で、「いたっ!!」と声を出して俊敏に動けたのは、自分の体力や判断力に自信があったからに他なりませんupwardright
やはり、普段の運動って大切ですhappy01

今のアパートは家族も気に入っていたのですが、引っ越しせざるを得なくなりました・・・職場は変えられませんが、セキュリティ万全な所を見つけて、新しいトレーニングジムやお散歩でリフレッシュするのも楽しいかもしれませんwink

また相棒の素晴らしさを実感flair  普段「守ってあげるからね!」と口ぐせのように言っていた私が、逆に守られてしまいましたhappy02 "Good job!"(いい仕事したね!)と知人に褒められ、ご満悦の相棒です(笑)

これを機会に、危険人物から身を守る護身術の機会を設けて良いかもですlovely 特に、かよわい女性と草食系男子!? その際は是非一緒に受講しましょうscissors

Img_3172_4
のどかな風景と人の温かさが高知の良さやきsun
みんなで治安を守りゆうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

進級テスト?

しばらくインボディ測定をしていなかったので2ヵ月ぶりにトライhappy01 体脂肪は-0.1kgとほぼ同じ体型でベストを維持していました。

測定の時間、キッズ向けプログラムの案内チラシを見て、ダンスにも進級テストが行われていることを知りましたpaper 私の現役時代にはなかったことflair

なんでも、「3ヵ月に1度、最後の練習日にチェック」「合格者には新しいワッペンをプレゼント」「不合格ならテキストブックへ記入」などが記載されており、なかなかシビアな進級テストのようですね(笑)

スイミングのように、「息継ぎができる」「クロールが泳げる」など技術的な面が重視される種目と異なり、個性を自由に表現したり、仲間と一緒に活動を楽しめるところがダンスの良いところだと思うのですが・・・

色々な意見はあると思います。ただ、個人的には、バイアス(偏り)なしにダンスの技術的査定を行うことは難しいのではないかと感じましたconfident

目標があることはもちろん良いことですが、次から次へと課題をクリアしなければならないお稽古事ばかりなのは、子どもにはちょっとタイヘン?(笑) 

子どもの運動・スポーツ活動は、「三間の不足」という言葉が端的に表しています。すなわち、「時間」「空間」「仲間」の不足flair

子どもが笑顔いっぱい時間や空間を活用でき、たくさんの仲間ができる、そんな運動・スポーツ活動を推進する必要性は極めて高いと思いますhappy01

Photo_3
ちょっとブレブレcameraですが、体脂肪率は19.9%happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

キャリアパス

ときどきメールや電話でお問い合わせをいただくのですが、今回はめずらしく現役スタッフさんからの問い合わせhappy01

すでに「正社員」として勤務しているようなのですが、さらに仕事の幅を広げたいとのことでアドバイスを求められましたshine

スポーツ産業に従事する方のキャリアはさまざまな事例がありますが、代表的なものとしてスポーツ施設スタッフからのキャリアパスには下記があげられます。せっかくメールした内容なのでとりあえずアップさせていただきますwink

①スポーツクラブ内でのキャリアアップ

 ⇒マネージャー昇格⇒本部やエリア統括⇒役員就任など

②退社して、からの業界内キャリアアップ

 ⇒フリーランス(トレーナー、インストラクター)、ジム経営など

 ⇒別会社へ移籍

 ⇒ウェア会社設立

③退社して、からその他キャリアアップ

 ⇒理学療法士、看護師などへ転向

 ⇒美容業界へ転職、整骨院勤務など

④異業種へ

 ⇒税理士、幼稚園経営など

①については、社内試験などを受験

②スキルがあればフリーランスはOKですが、

 できれば健康運動指導士やNSCA当たりの資格取得がベター。

 ジム経営が希望なら資金を用意する必要があります。

③通学する資金や受験が必要な場合あり。

いずれにしても、スキルを身につける時間や多少の資金が必要かなと思います。私の場合は、指導者をしながら大学院へ通学して学位を取得し、現在に至っています。
上記でいうと③もしくは④、すなわち異業種で活躍するには指導以外にも必要とされるスキルがたくさんありますpaper

仕事の幅は、想定以上に大きく広がり(笑)、やりがいに関しては十分だと考えていますshine

色々な道はありますが、やりたいこと、できること(得意なこと)の2点を明らかにすれば、

おのずと道は開けてくるように思います。心より応援していますhappy01

Dsc00557
今でもレッスンは行いますが、これはほんの仕事の一部wink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のイベント!

私が企画運営した数多くのプチイベントの中でも、とりわけ楽しい最高のイベントが終了しましたhappy02

はるばる関西から素晴らしい先生にお越しいただき、ご指導を賜ることができた貴重な機会でしたflair 
心より先生に感謝申し上げますconfident

今回、私は指導側でなくオブザーバーupwardright のびのびキャンパスウォークを皆さまと一緒に体験させていただきました。ご満足いただけて本当によかったですheart04

地域の皆さまや学生の方々からも「ぜひ、次回へ!」というご期待とご要望を受けております(笑)

健康運動指導はたいへん奥が深くて、ゼミ以外の時間を使って学生に展開していることがあります。お時間が合えば、下記はオープン参加OKですのでいらしてくださいね(予約不要)

2016年11月4日(金)13:30-14:45 ストレッチ&ピラティス (ダンス室)

Dsc00637
準備運動もバッチリwink

Dsc00647
たくさん歩いたのに、笑顔全開なのが素敵ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

趣味

趣味は仕事!と言えるのは,インストラクターをしていた頃(?) 
高知に来てからというもの,お魚やお肉,野菜など美味しいものが多いおかげで,料理やお菓子づくりなどマイブームが増えましたhappy01

関西では外食やお惣菜を購入するなど,時間のない中,家事のやりくりを工夫していましたが,最近は出汁にもこだわり,かつお節の塊を買ってきて,わさわさと削ったりしています(笑)

運動はもちろん,食事で摂取する栄養も健康の維持増進に重要なファクターflair
相棒MUSASHIもドッグフードではなく,ワンコごはんの本に掲載された美味しい手作りゴハンを食べています.ちょっと,いえ,かなり贅沢なワンちゃんになってしまいましたbleah

地域の方々はお料理上手な方が多く,本当に尊敬していますheart04 
温かい家庭料理や手作りスイーツがササッとつくれるようになったのは高知のおかげですupwardright 
女子力を高めたい方は,ぜひ高知にいらしてくださいねhappy02

Photo
夏はババロア! 今日は栗を拾ったので,
蒸してみたいと思いますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときどき野外

今回の台風は風が強かったですねtyphoon 高知も“直撃”! 
ようやく今日,おだやかな秋の日を迎えることができましたhappy01

数日前まで,仕事の都合で野外活動をしていたのですが,台風が来るまでにホームへ戻ってくることができて本当によかったですpaper

今回は,山の中にあるとあるキャンプ場upwardright
整備された地域ではないので虫なども多く,「耐えられません」と,帰ってしまうお客さんもいるとか・・・職員の方いわく,「でも,僕は,虫のいない山なんて,逆に怖くてキャンプできません」
確かに,そう,虫も住まないような山なんて不自然かもしれませんflair

トレッキングでは急傾斜の崖もあり,前を向いて下山できませんsnowboard チェーンを握りしめ,後ろ向きで下るなど,なかなかワイルドな活動でした(笑)

でも,一番の思い出は,尊敬する私の上司がつくってくださった竹で “流しそうめん” もう最高でしたlovely

1
ステップ1:竹を2つにカッティング

2
ステップ2:中にある節目をきれいに削り,
縁もつるっつるに磨きあげました(笑)

3
ステップ3:水道から2本つなげてロングバージョン
上司の優しさに涙が出ますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

バランス

姿勢改善のトレーニング方法について質問がありましたhappy01

一般的には,背筋やインナーマッスル(深層筋)を中心とする体幹のバランスを考慮したコンディショニングが中心になるのですが,今回は小学校低学年のケースflair 本格的な筋トレを行うにはまだ早い段階なので,遊びや自体重を利用した全身運動を行うことが重要となりますpaper

成人の猫背に対する抜本的な解決方法は,筋力低下を予防・改善すること・・・バランスの良い筋力トレーニングとストレッチを含めたコンディショニングが有効なのですが,一般の方が“自力”で,かつ”バランス良く”トレーニングすることは知識と経験がないと難しいかもしれませんね.口頭でお伝えしたのですが,「もう1回お願いします(笑)」と,メモをとられるのに一生懸命なご様子でしたcoldsweats01

局所トレーニングを始めても,快適にカラダを維持しようとすると,最終的に行きつくのは,やはりトータルでのバランスshine

私も指導者になりたての頃は,「インストラクターは,背中を見せてなんぼよ」(←大阪弁?)とアドバイスされていたので,トレーニングはもちろん背中中心upwardright 最近は,笑顔全開で腕立て伏せをする機会も少なくなったので(笑),ベンチを利用してダンベルプレスやマシンのフライなどを利用して大胸筋を強化していますwink

ダンベルプレスは,少しこだわって最終ポジションがフライと一緒shine 最近,同じ軌道でトレーニングしているトレーナーの方を発見して嬉しくなりましたlovely
フリーウエイトでなくても,初心者の方はマシンで十分です.安全かつ一定の軌道でアプローチできるのがいいですねhappy01

Img_2903_2
今回のインボディ測定結果shine
トレーニング継続の秘訣は,楽しむこと&観察ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わり

「暑中お見舞い」のお便りをくださった方々,本当にありがとうございますhappy01 時期は遅くなりましたが,ようやく残暑お見舞いのお葉書を書き終えたところです(笑)

高知移住から早4年6ヵ月!気にかけていてくださる方がいることに心から感謝heart02 周りの方々に感謝しながら,私が一番力を発揮できる領域で,全力を尽くしていきたいと思う今日この頃・・・

地方には地方の良さがあり,都会には都会の良さがあり,こればかりは住んでみないとわかりませんが,職場や地域,プライベートで出会った方々に恵まれたおかげで,ON/OFF共に充実した時間があっという間に過ぎました(笑)

1歩も足を踏み入れたことのなかった四国は,少しなつかしい,温かい,器の大きな地域だと感じます
運動・スポーツについては,ここにきて「高知流」のスタイルがようやくつかめてきました(笑) 教育と研究の成果を地域の活性化につなげていけたらと願う,夏の終わりですhappy01

Img_2899
相棒の友人に久しぶりに出会えましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

免許更新2016

免許,といってもクルマの運転ではなく,10年に1度教員免許を更新するための講習会がありますhappy01
専門家の方々と,アットホームで密度の濃い時間を過ごさせていただきましたflair

1日8時間講習のため受講者のご負担は大きいのではないか(?)と思うのですが,今回は,私もアシスタントなしに1人きりで展開することにチャレンジ!(笑) 
・・・そして人間,やってやれないことはないと,あらためて感じましたhappy02

必修となった中学校以外にも,小・高・特別支援など様々な校種か来られるため,創作やリズム,フォークダンスなどスタンダードな項目を中心展開させていただきました.
1つでも2つでも,受講者の方々の仕事にお役立てできれば嬉しいなと思いますupwardright

ただ,これって専門家だけでなく,地域の皆さまにも楽しんでいただけるのでは・・・?と感じます(笑)
初心者でも受講できる内容なので,学校体育のダンス・フィットネスを体験していただくのもおもしろいかもしれませんwink

Dsc00581
ダイナミックでパワフルなダンスが完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

シーズン到来

リオで開催されているオリンピック・パラリンピックが話題ですが,こと高知にかけていえば,よさこいの勢いがスゴイhappy01 関西から来た知人が見たいというので,久しぶりに“生よさこい”を楽しみましたflair

やはりテレビで見るのとは異なり,エネルギッシュ!
季節が真夏でなければ,一緒に踊ってみたいところです(笑)

全国的にもよさこいの知名度は抜群ですが,1954年に第1回大会が開催されたそうなので,歴史的には今年で62年間paper
徳島県で開催される阿波踊りは江戸時代から400年の歴史を持つことと比較すると,新しいカルチャーだということがわかります.

服装や楽曲などの自由度が高いため,若者のココロを捉えているように感じます. “あわサークル”は見たことありませんが,“よさこいサークル”は全国的にも多いですwink

私達が座っていた桟席の前で,踊り子が通るたび,花メダル(?)なるものをミス高知が駆け寄って首にかけるのですが,一緒に見ていたダンスインストラクターの知人が一言 「一体,基準は何だろう??」

そう,メダルに関係なく,皆さん本当に素敵でしたupwardright
エネルギッシュで笑顔にあふれたよさこいの雰囲気に,全身で夏を感じた1日でしたlovely

Img_2715
高知のカルチャーやきhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

ピラティスイベント!

研究室主催のピラティスイベント、おつかれさまでしたhappy01
夏真っ盛りの本日、お越しいただき心より感謝申し上げますshine

地域の皆さまを対象にしたマットピラティスは久しぶりでしたが、ご満足いただけたようで私もとても嬉しい気持ちですheart04
研究と教育を兼ねてはおりますが、今後ともどうぞ末永いご協力を賜れば幸いです。

前回のプログラム開発に続く、指導法と運動・スポーツ事業に関連する研究の一環として実施させていただきました(科学研究助成事業「健康運動の指導法と地域活性化を目指す大学の運動・スポーツ事業に関する研究」(基盤研究C16K01623)が、学生の学びにも多大な影響がみられました。

地域と大学、教育と研究の架け橋となるアクションリサーチの手法で、みんなが笑顔になれる事業を今後もすすめてまいります。

どうぞご理解とご支援の程、よろしくお願い申し上げますlovely

Dsc00562
楽しい夏の思い出がまた増えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

ナイスバディ

4月からスタートした実技も,あと少しでエンディングhappy01 
8月4日が待ち遠しい今日この頃ですflair

はじめて会った時の距離感は徐々に縮まり,最近では「つねちゃんセンセイ」などと呼ばれるようになりました・・・(笑) 
「友達親子」という言葉があるように,世代や立場が異なってもフレンドリーな関係をつくれるのは時代の流れでしょうか・・・個人的には,とても嬉しい気持ちですshine

今年の4ヶ月間の実技では,「7kg痩せました!」との報告がありました.痩せ方は個人差があるのですが,週1回90分の運動とバランスのとれた食事で,健康的にシェイプアップできればいいですよね・・・

ときどき,「空気吸っても太るのよね」とおっしゃる方はおられますが,健康な方の場合,摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれていればこのようなことはまず起きません.
カウンセリングやライフスタイルの観察で,痩せられない原因はほぼ特定できますhappy02

運動と食事の見直しを行い,単位習得とナイスバディの両方を手に入れた彼に心よりエールを送りますhappy01

Img_2560
私も1ヵ月ぶりにインボディ測定を実施しました.
体脂肪は19.4%とベストを維持!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

暑中お見舞い2016

梅雨はまだ明けていないようですが,高知の真夏っぷりはなかなかのものhappy01
みなさま,暑中お見舞い申し上げますshine

最近は,仕事で四万十,安芸など縦横無断に移動していました.
その距離,1週間で約1000kmupwardright
あらためて,高知の広さを感じますhappy02 「泊まりもOK(笑)」とのことでしたが,日帰りでもグリーンの山並みを楽しめましたwink

さて,ピラティスもノルディックも定員となりました.「1人で参加しても大丈夫かなぁ?」とおっしゃっておられた方,ご安心くださいwink

たとえ,お1人で参加しても満足していただける内容で進めてまいりますlovely
良縁は,末永く続きますpaper 新しい出会いが楽しみですね!

私も夏になり,トレーニングの場所をジム・スタジオからプールに切り替えていますheart04
ダンサーやダンスインストラクターで,「泳ぐのが得意」という人には未だに出会っていませんが(笑),練習すればコツをつかむのはすぐかなと思いますshine
新しい環境で,健やかなカラダづくりがますます楽しみな今日この頃ですupwardright

みなさまも,2016年夏sunを楽しんでくださいねhappy01

Img_2178
波乗りシーズン到来!友人は毎年楽しんでいますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ダンス競技

7月,インカレシーズンがスタートしましたhappy01

様々な競技の中でもダンスが先駆けupwardright オープン競技のため順位付けはないのですが,愛媛や香川などからたくさんの方々が来られていましたflair

ダンス部のみなさんもパワーアップpaper クラシックバレエからJAZZなど幅広いジャンルのコリオで魅せてくれましたhappy02

舞台では大人っぽい彼女たちも普段の素顔は愛らしく,私にとっては,少し年の離れた妹のような存在です(笑) 
他県から来てくださったダンサーの方々の刺激を受け,より一層踊りも伸びていくような気がします.

私自身,高知に来てから本格的に創作ダンスに取り組んでいますが,自由な発想で動きを展開していくその魅力にはまっていますwink

「はじめの頃は,素だったわよね(笑)」と,創作ダンスの師匠がおっしゃるとおり,当初は意味がわかりませんでした(笑)

パズルを組み合わせるように構成するコンビネーションとは異なり,創作歴?がなくても楽しめるのが良いところheart04
STREETもJAZZもHIP HOPも含め,多くの世代の方々に楽しんでいただきたいなと思いますhappy01

Img_2151
大きなホールで踊れるのはラッキーwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

セミナー申込受付開始

運動初心者大歓迎!健康づくり&フィットネス体験セミナーの日程が決まりましたhappy01 本日より、申込受付を開始していますhappy01

第1弾 ピラティス(定員20名)
【講師:常行泰子】
8/4(木)13:30-14:15

第2弾 ノルディック・ウォーク(定員10名)
【講師:ノルディックウォーク協会 特別講師】
10/9(日)10:30-12:30

ピラティスは、自体重とギムニクボールで行うマットピラティスが中心ですshine 身体をほぐしながら、インターマッスルを強化することができますので、一般の方々からアスリートまで多くの方にオススメですpaper

ノルディック・ウォークは、大阪から素晴らしい専門家の方をお呼びしています。私は数年前にスロベニアで初めて体験したのですが、清々しい秋の空気で気持ち良く汗をかけたことを覚えています。
運動に慣れていない方にもオススメできる、健康づくりに適した有酸素性運動の1つですsun

どちらも定員が少なくて申し訳ございませんが、アットホームな健康運動セミナーにさせていただきますheart04
興味のある方は、私の研究室メールアドレスまでご連絡ください。
追って詳細をご案内させていただきますflair

Photo
なかなか完成度の高いチラシが完成しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持っています!

ギリギリお天気がキープできた今回のスポーツイベント・・・きっと、皆さんは「持っています」happy01

全員が帰られたのを見計らったかのように、雨がサーッと降り始めましたrain 本当に良かったですupwardright

仕事柄、屋外でスポーツを楽しむときは、プロの予報だけに頼らず、風の向きや風速なども自分で調べて実施していますが、今日ほど難度の高い天候はありませんでした(笑)

ペタンクはフランスが発祥のニュースポーツで、日本でも普及しつつあります。
まだまだご存知ない方も多いスポーツですが、子どもから大人まで誰もが楽しめる生涯スポーツの1つですsoccer

地域の方々と学生がハイタッチをしている様子を拝見し、さまざまな世代の方が一緒に活動できるスポーツやフィットネスが増えればいいなと、改めて感じましたwink

今回は小規模なテスト実施のため、すべての方にご案内ができず、申し訳なく思っておりますcoldsweats01
各イベントやセミナーの初日には、ブログへ内容を掲載しておりますので、チェックしていただき、ぜひご参加いただけたら嬉しいですflair

「またやりたい!」と学生も申しております。ぜひ機会をつくって、キャンパスに遊びにいらしてください。お待ちしていますhappy01

Dsc00519
わきあいあいと楽しい時間をすごしましたlovely

Dsc00517
ボールの投げ方もすぐに上達します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

子どもたち

週末は,子どもたちと地域の清掃活動shine
環境について考えたりゲームをしたのですが,ピュアでカワイイ高知キッズにとても癒されましたlovely

・・・と,その中でも,極めて身体の柔軟性が高い子を発見!
一緒にスプリット(両脚を縦に広げるストレッチ)やエビぞりをしてみたり,ダンスのステップを少し見せたら,「キャ~」と大興奮してくれましたhappy02

将来,私の後を継いでくださるキッズ,大募集中です(笑)

子どもの頃は,「バレリーナか学校の先生になりたい」と書いていました.踊ることや教えることが大好きだった私が,ダンスを踊り,指導を含めた幅広い教育に関わる仕事をさせていただけるのは,子どもの頃に描いた夢の実現そのものですshine

多くの方々のご尽力やご指導をいただいたからこそ,今の私がありますconfident
たくさんの可能性を秘めた子どもたちが,一瞬一瞬を楽しみながら,自己実現してもらえたら・・・そのためのサポートの方法は色々あります.

カラダやココロの健やかな発達に,ダンス・フィットネスが大きく貢献してくれると期待していますhappy01

Img_1994_2
抜けてしまった歯をまじまじ見ています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日

梅雨の合間の晴れ間sun
明日は気持ちよい青空の下,ニュースポーツができそうで楽しみにしていますhappy01

NPO法人や会社組織でスポーツ事業を展開している方もおられるのですが,私の研究室はまだまだ小規模なテスト段階(?)
教育と研究重視の極小事業であり,ご参加いただける方,ご協力いただける方々に,心から感謝の気持ちですhappy02

私自身,4月5月は極めて忙しく,普段のレベルと比較すると少々運動不足ぎみかもしれません(笑) 屋外のリフレッシュできる環境で,皆さんと一緒にじんわり汗をかきたいと思いますwink

私の厳しく熱いスパルタ指導??をくぐり抜けてきたスタッフが,きっと楽しませてくれることと大いに期待していますbleah うーん,楽しみ!

Img_2017_2
2ヵ月ぶりのインボディですが,現状維持でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

本日

ペタンク体験会は、雨のため来週に延長となりましたupwardright
楽しみにしていた方々、本当に申し訳ございませんcoldsweats01

また、お電話にて連絡網を回してくださった方々に心より感謝申し上げます。 とても助かりましたwink

来週は、きっと晴れることを祈ってflair

万一、雨の場合は、ダンス室にてフィットネスプログラムを行いますshine
普段着のまま、室内シューズも持参不要で、どなたも受講できるプログラムを展開いたします。

皆さまにお会いできるのをとても楽しみにしていますlovely

006
相棒の相棒ですheart04 ラブリーな瞳に癒されます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

定員まで

今月来月と、出張や屋外での活動が多いので、沖縄で梅雨が明けたニュースを知り、テンションが上がっていますhappy01

さてさて、来週のペタンク体験会の定員が埋まりつつありますhappy01
残り4名程度ですので、興味のある方は大至急ご連絡くださいねhappy02

6月20日(月)13:30ー14:30頃(雨天の場合は6月27日(月)の同時刻)

久しぶりに地域の方々にお目にかかれるのはたいへん光栄heart04
研究室一同、一緒にスポーツを楽しみ隊!とのことです(笑)

001
ご近所の方にいただいたのですが、
リンゴよりも大きくて、びっくりやき!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

ペタンク続編

前回延期させていただいたペタンク体験会happy01 
その節は,本当に申し訳ありませんでしたconfident
皆さまに申し訳ないなぁという思いをリベンジして,現在,日程のご案内中です!

今回も,定員は25名と少数にさせていただていますが,万一,「まだ連絡来てないわ」という方がおられましたら,私のメールアドレスまでご連絡いただければ幸いです.(その場合は,重ねて,本当にゴメンナサイ!)

当日は,楽しくてリフレッシュできる,時間と空間をお届けいたしますshine 乞うご期待!lovely

Img_1908
前回はゴメンナサイ! ペタンクに是非来てねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近

普段は,前職の関係で関西や東京の出張が多いのですが,今週末は,めずらしく香川県へ出張していましたhappy01
四国はどの県ものんびりしていて(?),豊かな自然や人の少なさに癒されますwink

ただ,日本ではスタンダード(≒標準)だと思われていることでも,四国では通じないことが時々起きる場合があります?!
例えば,数年前に大手運送会社が展開していたサービスを利用しようと思い,”黒いネコ”の描かれた旗を掲げていた八百屋さんに出向くと・・・「メール便? 何,それ??」と聞き返され,驚いたことを思い出しました(笑)

まぁ,ブログをご覧になっている関西人の方々の驚く様子は手にとるようにわかるのですが,地方は住んでみなければわからないことが多々ありますねhappy01 なんだか楽しい毎日ですhappy02

あ,今回の出張のテーマは,「ホスピタリティ」wink

高齢社会において,様々な領域で話題となっているキーワードですが,運動・スポーツ領域においても例外ではありません.

堅苦しい話ではなく,人と人をつなぐ運動・スポーツ環境,その中で1人でも多くの方が健康と幸せを感じてくだされば,と願う今日この頃ですhappy01

Img_0178
ハッピーは,運動・スポーツのマストアイテムshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

学会誌情報

学会誌情報ですhappy01

「スポーツ社会学研究」

23巻第1号、第23巻第2

電子版がJ-Stageへアップロードされましたshine

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjsss/23/1/_contents/-char/ja/

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjsss/23/2/_contents/-char/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

体験会に参加予定されていた皆さまへ

5月23日(月)13:30より予定されていたニュースポーツ,延期になり,本当に申し訳ございませんでしたconfident

子どもから高齢者の方々,学生の皆さんなど様々な方のお申し込みをいただいておりました.とても楽しみにされたいたことと存じます・・・重ねて,心よりお詫び申し上げます.

原因は,通称「はしか」?のようなウイルス感染かもしれなかったのですが、もうすっかり元気になりましたupwardright 
来週以降,研究室メンバーと相談し,次回の日程調整に入ります.

今回お申込みされた方を優先的にご案内させていただきますので,ご予定が合いましたら是非一緒に健康運動を楽しみましょうshine

皆さまにお会いできるのをとても楽しみにしていますlovely

Img_8778
ボクははしかと無縁だよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

新事業スタート

平成28-30年度科学研究費助成事業「健康運動の指導法と地域活性化を目指す大学の運動・スポーツ事業に関する研究」(基盤研究C)がスタートしましたhappy01

色々な方々や団体・企業のご支援を賜りながら、地域・国際社会に貢献し得る成果を挙げられるよう尽力いたします。

今年度はパイロットテストとして地域の方を対象とした運動・スポーツ事業を展開しますので、地域の皆様方、ご都合が合えばぜひご参加くださいねconfident

早速、5月23日(月)13:30よりニュースポーツ(定員20名)を予定しています(雨天の場合は5月30日(月))。
また、10月9日(日)10:30よりノルディックウォーキングの専門家を招聘し、健康づくりと運動をテーマに、ノルディックウォーキング体験会を含めたフォーラム(定員15名)を予定しています。

詳細は関連部署よりのご連絡、もしくはオープンクラス受講者の方々には直接お伝えする予定です。

ご無沙汰している方々ともお会いできそうな予感がします・・・
キャンパスでお目にかかれるのをとても楽しみにしていますlovely

Img_1753_3
四つ葉クローバー、今年も発見しましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このたびの熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
犠牲者の方々に哀悼の意を表せていただくと共に、被災地のサポートをされている全ての方々に敬意を表し、1日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木)

リセット

明日から新しい季節が始まりますhappy01

1年間,仕事やプライベートで多くの方々にとてもお世話になりましたflair 本当にありがとうございましたconfident

仕事人としてはリセット・・・教育と研究の観点から楽しいことにチャレンジし,色々なボールを投げかけ,折り合いをつけながら(笑),プロジェクトをすすめてまいりますshine

プライベートは穏やかな日々に包まれ,健康で過ごせることに感謝! これも,日々のトレーニングのおかげですhappy02

皆さまのおかげで,今年度は色々なことが形になり,またステップアップすることができましたpaper
仕事を通じて,多くの人々と交流できることは,この上ない喜びです・・・
今年度もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

Img_1430
TOKYO 2016,candidate(候補)都市のバッチを発見happy01

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワースポット

以前地域の方に教えていただき,気になっていた柏島に行ってきましたhappy01
お聞きしていたとおり,なんて透き通った海happy02 海のダイビングはまだ体験したことがないのですが,いつかこの海に潜ってみたいと思いましたshine

帰りは,パワースポットと言われる唐人駄馬にも立ち寄りましたflair
今回は振替休日のため平日に行ったのですが,駐車場はタクシー1台だけ(笑) 
こんな素敵な資源があるのに,高知市から少し遠方にあるため,観光客は少ないのかもしれませんcoldsweats01

アウトドアフィットネスが増えてくるこの季節,ヒーリング系プログラムと組み合わせれば大人女子のハートを掴めそうな気がするのは私だけでしょうか?(笑)

足摺をぐるっと1周りしてのんびりドライブ7時間rvcar
帰宅後は,21時からトレーニング開始(笑) 日帰りでも十分に休日を満喫できますhappy01
自然が多くて,ココロが癒されましたheart01

Img_1466
透明度がバツグン! 高知は自然の宝庫やきhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

オープンクラス

スポーツ実技科目「フィットネス」へのお問い合わせがありましたhappy01

このクラスは例年地域の方々の受け入れを実施するオープンクラスにしていましたが,本年度は試験的にクローズとさせていただきましたflair その理由として,比較的高強度の動きやレポート記述,ディスカッション等の時間を組み込んでいることが挙げられます.

運動に慣れている方や課外学習時間を確保できる方でないと本年度は難しいかもしれませんconfident
ご紹介で受講を希望されている方もおられるので,事務局と検討させていただく時間を頂戴できれば幸いです.
受講許可の場合も,上記の事情をご理解の上,ご参加いただけると嬉しいですwink

Img_4360
岡山ー高知の南風列車内で販売されています!
ファミリーの方にもオススメですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

SAKURA

ソメイヨシノの開花宣言が出された連休,たまたま仕事で東京にいたのですが,すでに満開になった桜を見つけ,春の到来を感じましたhappy01

高知でも待ちに待った開花宣言が今日出されましたが,空気はまだひんやりしていますねtyphoon・・・今年は長い期間,桜と生活できそうで楽しみですcherryblossom

公共の場でアルコールを飲めるのは先進国で珍しく,日本のお花見は外国人も興味深いそう・・・高知でもいつかお花見をしてみたいなぁと思っていますlovely

春は出会いと別れのシーズンで,実は,昨日あやうく号泣しかけました・・・crying 見た目とは裏腹に,子離れできていないのかもしれません(笑)

地域の方々にも可愛がっていただいたゼミ生は,おかげさまで全員無事巣立ちました.たくましく生きていってくれると信じています.
皆さま,本当にありがとうございましたhappy01

Img_1382
カレンダーも大好評!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでた続き

5人目の子どもができた知人の吉報にテンションが上がっていますhappy01
子だくさんママになれるのはラッキー! 本当におめでたいですshine

妊娠中はメディカルチェックを受け,ウォーキングなど適度な運動を行うことが望ましいのですが,ダンスはジャンルによって動きが多様なので一概には言えません・・・

ただ,クラシックバレエやジャズダンスなどのジャンルの指導者は,出産ぎりぎりまで仕事をしている人が結構います.
昔,エアロビックダンスのロー&ハイで,大きなお腹をTシャツでカバーし,レッスンされていた方を見て衝撃を受けたことを思い出しました(笑)

マタニティビクスの上級ライセンス指導者に聞くと,安定期に入れば,両脚を揃えて軽く弾む動きなどを行う場合もあるそうです.
運動でマタニティ期を健康的に過ごしてもらえたら・・・ベビーちゃんを抱かせてもらうのが楽しみですlovely

Img_9063
高知は自然が多いので,街中でも子タヌキと出会いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«重量が